2020.1.22(Wed)

レーズンの意外な活用法

いよいよオリンピックイヤーの幕開けですね!
駅伝や高校サッカーなど、新年早々スポーツ界も盛り上がりを見せました。
テレビを観て身体を動かしてみようという方も多かったのではないでしょうか?
わたしも今年から生活環境がガラッと変わるため、いつもと違う年末年始を迎えました。
そのことについては来月、皆さまにご報告しますね(^ ^)

我が家はいつも母がおせちを振る舞ってくれます。
家族全員が食べられるものは限られていることがわかったらしく、品数は厳選されて当初より少なくなったみたいです。
黒豆、なます、栗きんとん、煮しめは定番のメニュー。
わたしも初めて伊達巻にチャレンジしたものの、あまり美味しく作れなくて撃沈(´;ω;`)
かなり簡単なはずの料理でレシピどおりに作ったにもかかわらず、完成度が低くて自分の不器用さ加減に泣きそうになりました…苦笑。
来年は黒豆も煮ようと思いましたが、しばらくは実家のものをおすそわけしてもらいます。笑

わたしがカリフォルニア・レーズン大好きなのを知っているので、レーズン入りのなますを作ってくれました。

画像2

酸味と甘味のバランスが絶妙でとても美味しかったです!
ゆずの香りでレーズン特有の風味が緩和されるので、レーズンが苦手な方も召し上がっていただけそうな一品になりました。
水分を吸ってふっくらと美味しくなるので、飽きずに食べることができます。
食物繊維もプラスされるので、腸内環境の改善にも役立つかと☆
大根、にんじん、ゆずの皮のなますにレーズンを加えるだけなので、ぜひお試しください(^_−)−☆

レーズンを使ったお菓子や料理のレシピは「MOGUMOGU」にいろいろ掲載されています。
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/
季節やイベント、主菜や副菜、主食などで分類されていて見やすいです。
わたしもこちらのレシピを参考にすることが多いです。

バレンタインにピッタリなものもたくさんあってどれを作ろうか、いま吟味してます。
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/list.php?amb_id=3

カリフォルニア・レーズン協会様の公式Twitterでも、レシピほかキャンペーン情報もほぼ毎日更新されているのでぜひチェックしてみてください*\(^o^)/*
https://twitter.com/daisukiraisins

年別の記事一覧


TOP