2020.2.27(Thu)

今だからこそできること☆

新型コロナウィルスの影響により、相次いで中止になるマラソン大会が多いですね。
わたしのクライアントはランナーが多いので、落胆の声を聞く毎日です…。
気持ちを切り替えるのは容易なことではありませんが、大会に向けてやってきたことは決してムダにはならず、必ず自分の糧になります。
走れなかった悔しさ、悲しさをバネに、次の機会で思い切り力を発揮できるよう練習すると良いのではないでしょうか。

大会まで日数があると、時間や精神的にも余裕が出てくると思います。
そんなときにオススメなのが「料理」や「お菓子作り」。
自分で調理すれば栄養バランス、塩分なども調整しやすくカラダも大喜び!
また、効率よく作業をするにはどうしたら良いか考えるため頭の体操にもなります。

わたしは最近、カリフォルニア・レーズン、オートミール、ココナッツオイル、シナモンでグラノーラを作りました。

画像2

各材料には以下のような栄養が含まれています。
レーズン…鉄分(貧血予防)、食物繊維(整腸作用)、ポリフェノール(抗酸化作用が高い)、ブドウ糖が豊富(脳やカラダのエネルギー源)、カリウム(浮腫に効果的)など
オートミール…鉄分、タンパク質(筋肉や骨などの材料になる。100gで13.7gも摂れます)、食物繊維など
ココナッツオイル…中鎖脂肪酸(消化・吸収が早く、短時間でエネルギーになる。カラダに脂肪が付きづらい)
シナモン…酵素の働きを助け、糖質や脂質、タンパク質の代謝を促す

市販のものだと植物油や砂糖が多いと感じるため手作りにしてみたところ優しい味わいでとてもよかったです。
作り方も材料を混ぜたものをクッキングペーパーの上に広げ、180度のオーブンで20分ほど加熱するだけと大変お手軽♪
お砂糖などを入れなくてもレーズンの甘味があるので大丈夫(甘いのが好きな方はハチミツを追加しても良いかもしれません)。
GI値があまり高くない炭水化物の組み合わせなので、腹持ちも良く眠くなりにくいです。
ヨーグルトに入れればカルシウムとタンパク質も増やせるので、お子様の朝食や間食にもピッタリ!
朝にタンパク質を摂ると代謝が上がってカラダが温かくなり、快適に過ごせますよ(^^)

ぜひ皆さんも今だからこそ、できることをいろいろ楽しんでみてください☆


私事ですが、2月14日にかねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました。

画像3

昨年の7月にプロポーズをされ、付き合って3年の記念日に婚姻届を提出。
彼も競技レベルでマラソンに取り組んでいるので、食事などの面からサポートできたら良いと思っています。

夫婦共々、これからもよろしくお願いいたします。

年別の記事一覧


TOP